忍者ブログ

ビジネスニュースな日記

ビジネスニュースにコメントをしたり商品を紹介するブログです。

カテゴリー「温暖化関連」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

COP15

今日は「COP15」について書きます。

一体何の会議だったのか私にはわかりません。一応政治合意したわけですが、こんなにたくさんの国が参加すれば「そりゃもめる」はと言う感じです。

結局先送りになったわけですが、私はこれで良かったと思っております。日本に不利な条件を突きつけられ、結局削減目標を達成できずに、海外にお金が流出、そして環境税で生活が苦しくなるなんてシナリオは一応避けられたので。

たぶんアメリカ、中国は温暖化を信じていないのではないかと思います。アメリカの調査では温暖化を信じているのは3割くらいだとか。アメリカは現在大寒波でそりゃ信じる人は少ないだろうなと言う感じです。

また中国も二酸化炭素を減らせば経済成長が止まるということを分かってあまり乗り気じゃないんでしょう。

来年はCOP16になるらしいですが、その前にIPCCは「クライメート・ゲート事件」についてきちんと説明し、報告書をきちんと出しなおして欲しいですね。ちゃんと中立性を担保して。
PR

なぜマスコミはエコカーばかりを取り上げるのか

なぜマスコミはエコカーばかりを取り上げるのか(Business Media 誠)

http://news.livedoor.com/article/detail/4509171/

この記事はマスコミの現状を鋭く突いています。やはりエコカーについて記事を書かされていると1人の記者が言っております。

やはり広告料収入が減っている中で、スポンサーである大手自動車メーカーなどを刺激したくないという思惑があるようです。

やはりスポンサーの顔をみながら記事を作る、番組を作っているのは明らかで、そのせいで歪んだ報道がなされているのかもしれません。

国民にとって知らなければならない情報が削られ、企業に都合のいい情報を流すマスコミは国民にとって不幸であることには違いありません。

企業の影響を受けないメディアはできないもんでしょうか?企業の支援を受けずに新聞なら購読料だけ、テレビは視聴料だけで運営したらいかがと思います。ただそれだと規模が小さくなるのは間違いないですが。

広告

アクセス解析

Copyright ©  -- ビジネスニュースな日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ