ビジネスニュースな日記
ビジネスニュースにコメントをしたり商品を紹介するブログです。
アトビが減益
WSJ-アドビの3-5月期は41%減益、クリエイティブ製品売り上げ低調で
(ダウジョーンズ)
アトビが16日発表した3-5月期(2009年11月期の第2四半期)決算は、中核のクリエイティブ製品の売り上げ低迷が響き、41%の減益となった。その一方で、同社は最悪の時期は脱した可能性があると指摘した。
アトビは「クリエイティブスイート4」という「イラストレーター」や「フォトショップ」などを組み合わせたソフトでこれで画像を作ったり写真を加工したりすることが出来るものです。
この「クリエイティブスイート4」は20万円以上する高価ソフトで一般の人には買いにくいですね。プロのデザイナーや企業が主に買うものです。また結構重いので最新パソコンでないと動かない可能性が高いです。
なぜこれが売れなくなったのかというと不況で企業が経費節減をしているためです。やはりこれだけの高価ソフトを買う余裕がないということなのでしょうか。
もっと「クリエイティブスイート4」安くして軽くしないと売れないのではないかと思ってしまいます。確かに機能はいいのですが、このアトビという企業はすぐにバージョンアップをしてソフトを売りたがり、このバージョンアップ版も結構高い、そして重くて古いパソコンに対応できない
ことが多いので改善して欲しいですね。
(ダウジョーンズ)
アトビが16日発表した3-5月期(2009年11月期の第2四半期)決算は、中核のクリエイティブ製品の売り上げ低迷が響き、41%の減益となった。その一方で、同社は最悪の時期は脱した可能性があると指摘した。
アトビは「クリエイティブスイート4」という「イラストレーター」や「フォトショップ」などを組み合わせたソフトでこれで画像を作ったり写真を加工したりすることが出来るものです。
この「クリエイティブスイート4」は20万円以上する高価ソフトで一般の人には買いにくいですね。プロのデザイナーや企業が主に買うものです。また結構重いので最新パソコンでないと動かない可能性が高いです。
なぜこれが売れなくなったのかというと不況で企業が経費節減をしているためです。やはりこれだけの高価ソフトを買う余裕がないということなのでしょうか。
もっと「クリエイティブスイート4」安くして軽くしないと売れないのではないかと思ってしまいます。確かに機能はいいのですが、このアトビという企業はすぐにバージョンアップをしてソフトを売りたがり、このバージョンアップ版も結構高い、そして重くて古いパソコンに対応できない
ことが多いので改善して欲しいですね。
PR
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
この記事へのコメント