忍者ブログ

ビジネスニュースな日記

ビジネスニュースにコメントをしたり商品を紹介するブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

電子書籍の未来

アゴラ・セミナーシリーズ「電子出版の未来」(池田信夫ブログ)

今日は池田先生ブログに電子書籍について書かれていましたので、私の感想を書きます。

電子書籍ですが私はある程度は普及すると思っております。やはり電子書籍は何十冊も本を持ち歩ける、書店に行く面倒がなくなる、など便利なことが多いからです。

ただ普及には課題があり、ネット環境の充実が必要なことは間違いありません。特に地方はまだネット環境が整っていません。それに著作権の問題(私にはちょっと理解できない)がありますので、阻害要因を取り除かないと普及は難しいのではないでしょうか?

今後今ある本屋とかに電子書籍をダウンロードできる端末を置くとかすれば普及する可能性があります。

今後電子書籍が普及すれば、今ある本屋さんはシェアを奪われることになりますので、今ある本屋はビジネスモデルを変えないと生き残れないですね。



PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

広告

アクセス解析

Copyright ©  -- ビジネスニュースな日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ